2012年2月3日金曜日

Walker,Pietrus&Kays / Just In Town For The Derby (1970's) BRIGES. lp







Walker,Pietrus&Kays / Just In Town For The Derby (1970's) BRIGES. lp

I Believe In You

Mais Que Nada

Nice Work

Don't Let Me Be Lonely Tonight

Stormy Monday Blues-Masquerade

Bluesette

Night & Day



So Many Stars

Angel Eyes

Watch What Happens
When Their Hearts Were Full Of Spring
My Funny Valentine
Alone With My Thoughts Of You





昨年のレコード収穫は色々と良いものが買えましたが中でも年末頃に買ったこのレコードは僕の好きな要素が詰まったクオリティーの高い素晴らしいアルバムでした。

ケンタッキー州の男2+女1の『Walker,Pietrus&Kays』によるこのアルバムは恐らく70年代半ばころのプライベート盤のようです。選曲的には70年初めといった印象ですがリリース年の明記がないため不明です。
冒頭からスキャット入りのジャズでやられてしまうですが続く定番カバーのマッシュケナダもなかなかカッコいいです。
ジェイムス・テイラーの名曲『Don't Let Me Be Lonely Tonight』も◎
とにかくA面は捨て曲なしの良い曲ばかり。ソフトロック風なレオン・ラッセルの名曲『Masquerade 』、トゥーツ・シールマンスの『Bluesette 』そして『Night & Day』これほど完成度の高いカバーはなかなかないんではないでしょうか?

B面は全体的にしっとりとした構成でゆったりとしたボサノヴァ風な『So Many Stars』などなどこちらもなかなか良いです。ちなみに視聴を付けてないミッシェル・ルグランのカバーはインストです。このアルバムは結構マイナーだと思うのですが何故か2004年にひっそりとCDで再発されてます。これも恐らくプライベート・リリースなんでしょうか?

あまりにも内容がよかったので(盤質が少し悪かったのもあるが・・)もう一枚偶然にも見付けたので只今二枚所有しております。共に$6=500円くらいで買えました。また安く見付けたら買う予定です(笑)





0 件のコメント:

コメントを投稿