2011年8月20日土曜日

Selva de Pedra Nacional (1972)Som Livre


Selva de Pedra Nacional (1972)Som Livre

Capitão de Indústria - Djalma Dias
Mandato - Osmar Milito e Quarteto Forma

Simone - Ângela Valle e Eustáquio Sena
Corpo Sano em Mente Sã - Osmar Milito e Quarteto Forma

Selva de Pedra - Orquestra e Coral Som Livre
Rhythmetron Op. 27 - Marlos Nobre
O Beato - Marcos Valle
Ligação - Orquestra e Coral Som Livre
América Latina - Osmar Milito e Quarteto Forma

Corpo Jovem - Luís Roberto
Longo de Dior - João Luiz
Ritual - Marlon Nobre

ここ最近、脳内再生でぐるぐると回ってる『América Latina - Osmar Milito e Quarteto Forma』ブラジリアン・ソフトロックの曲のなかでも屈指の名曲ですが、この曲はブラジルのテレビのサントラ(ノヴェラ)『Selva de Pedra 石の森』に収録されています。2000年頃に発刊された ムジカ・ロコムンドは当時のぼくにとって大きな衝撃だった。90年頃にトーキン・ラウドのジャイルズ・ピーターソンや国内でも内海イズルのBRASILIANCE! によってブラジル・ブームがあったものの当時再発盤等で出回るものはジャズサンバ・ボサノバ・MPB・ミナスなどの有名なアーティストがほとんどでありブラジルのオリジナル盤に出会える機会など皆無であった。

そんな中、『ムジカ・ロコムンド』に掲載されているレコードは今まで自分が見た事の無いものばかりで圧倒されてしまった。当時ぼくが探してたのはブラジリアン・ソフトロックとジャズ・サンバであったがブラジルの盤は高かったので買うのはもっぱらブラジル以外の国でリリースされたボサノバやブラジリアン・テイストのアルバムだった。しかし、同時期に起こったレコード・バブルによってブラジルのレアなレコードの値段は更なる高騰をしてしまった・・・。もちろんぼくもその時期には多いときには月に10万と今では考えられないくらい買ってましたが(笑)それからしばらくすると度重なるレア盤の再発ラッシュによりバブルは弾けてしまったのである・・・。

ブラジリアン・ソフトロックの最高峰ともいわれるQuarteto Formaの唯一のアルバムはとても高価であり(CDは再発されてますがオリジナルが欲しい!)、この『Selva de Pedra 』で聴ける彼らの曲はとても有り難かった。

で、ここ最近、脳内再生をされてるきっかけになったのはyoutubeで『América Latina - Osmar Milito e Quarteto Forma』を観たからである。この動画は曲が素晴らしいのは勿論の事、『Selva de Pedra 』のドラマのシーン(確証はない)のようなものが映されてて女の子もとてもチャーミングで雰囲気も満点。

ぼくのブラジリアン・ソフトロックのマイブームが再び到来してしまった。








0 件のコメント:

コメントを投稿