2011年8月15日月曜日

お盆です!

昨晩は福岡のバー『 ソワレsoiree』にてツイッターで知り合いになったGeruciさんのレギラーイベント「おばんです!」のお盆です!でDJ(選曲)をさせて頂きました。

当日はUSTの配信も行う予定だったのでGeruciさんのセッティングでレコードジャケットを写し18:30からDJスタート。
ちょうど夕暮れ時でUSTの画面にレコードジャケットのバックに移り込む窓から見える外の景色がとてもいい雰囲気でした。

30分位経過したあたりでUSTのチャット上で「部長がそちらへ向かってる!」との書き込みがありビックリ仰天!!

部長とはUST配信の人気番組『 reco-buレコ部』の常盤響さんのことである。

レコ部は主に毎週日曜深夜0時ごろから3時位にかけてUSTで配信され、常盤さんの自宅からレコードを写しながら音楽をかけて曲のクレジットをトークし、かかる曲はオールジャンルでマニアックなものから日本のポップスなど毎度、自宅のレコード棚からざっくりと選んだレコードの中から選曲するというレコード鑑賞会的?な番組である。

今回イベントに声をかけて頂いたGeruciさんもレコ部がきっかけで知り合いになった。

そもそも僕が常盤さんを知るきっかけになったのは90年代初めころに出版された『モンド・ミュージック』である。
『モンド・ミュージック』について詳しい事は割愛させて頂くが、執筆者の中でもとりわけ『モンド』なレコードを紹介していた常盤さん(当時27、8歳くらい?)は異彩をはなっていた。

当時はもちろんインターネットもなかったので『モンド・ミュージック』は僕にとってレコードを探すバイブル的な本だった。

そんな経緯もありレコ部はほぼ毎回のがすことなく楽しみにして視聴していた。

実は2ヶ月位前に東京の自宅から福岡へ引っ越しをされてて、前日にツイッターからDMで常盤さんに今回のイベントについて連絡をさせて頂いてたのだが、まさか本当に来て頂けるとは!!

初めてお会いしてゆっくりと話もさせて頂き最高の夜となりました!

今後またお会いする機会も多くなりそうなのでとっても楽しみです♪

DJ(選曲)のほうはラウンジ寄りのジャズやサントラ・ソフトロックなどのレコードを用意してたのですが、個人的にTHE GROOP / THE JET SONG をかけてるときが気持ちよかったです。


USTをご覧頂いた方、本当にありがとうございました!

今回声をかけてもらったGeruciに感謝です♪









0 件のコメント:

コメントを投稿