2011年9月23日金曜日

休日のガラク屋巡り

きょうは祭日で仕事も休みだったので、ガラクタ屋巡りをしてきた。

一件目は近所にある保育園の建物をそのまま利用してるところに行った。以前6月に行った時に買い漁ってもう買うものもないだろうと思いながらもかすかな期待を持ち行ってみたがやはりレコードの新着はない様子。もともとこの店は花瓶や花器を安く見つけていた所だったけど、もうあまりいいモノもない感じだった。モノの入れ替わりはほとんどないのかな?あとはオーディオ関係の機材がそこそこあるので今度はそっちもじっくりと見てみたい。
次ぎに行ったのはそこから100mも離れていない“骨董屋”という看板は出してるもののオレから言わせるとガラクタ屋。ここは全然なくて話にならなかった。

このまま何も買わずに家に帰るのも嫌だし時間もあるのでちょっと足をのばし車で30分くらいのガラクタ屋へ行くことにした。
この店のガラクタの量はハンパなく多く、3年ほど前にごっそりと花器や花瓶を買い漁ってきた。店内に収まらないモノが野ざらしにされてコチラの言い値で買った憶えがある。あまりにも汚かったので店裏に置いてある流しで石鹸をつけて洗ったっけ。
店に到着し店内に入ろうと入り口にいくと『只今出掛けております。お急ぎの方は××××まで』と閉まったシャッターに張り紙がしてあった。
まあー急いでないんで屋外に置いてあるモノでも見て廻るか、と以前来た時よりも明らかに増加しているガラクタを蚊に刺されながら待つことにした。
まず目に留まったのは古いエフェクターらしい機材。小振りで木製のパネルも可愛い。全く楽器なんかはやらないけど欲しくなった。んー、店の人もいつ帰ってくるかわからないしパクって帰ろうかと悪魔のささやき(笑)が聴こえてきたが、ふと周りを見渡してみると《防犯カメラ設置》の文字が・・・。ふっと上も見上げるとお手製の木箱に入った防犯カメラが(笑)!!!
こんなガラクタを盗む奴なんているんか?オレぐらいの物好きしかおらんやろー!よくみると他の場所にも何カ所かエセ防犯カメラが設置されていた(笑)いろいろと見てみると以前は屋外に沢山あったナンチャって北欧風の和物の花器がなくなっていた。オレがごっそり買っていったものだからこれは売れると店内に持ち運ばれ値札を付けられちゃったのかな?
さすがにレコードは外には置いてなく見るものもなくなったので張り紙に書いてた携帯に電話をしてみたが結局今日は戻らないとのことだった。何点かパクって帰ろうかとも思ったが防犯カメラが目を光らせてるのでそのまま帰ることにした。

レコードは次回の楽しみにとっておこう〜♪

あと北九州近辺でガラクタ屋(リサイクルショップのような洒落たものでない)をご存知の方はおしえてください!!

0 件のコメント:

コメントを投稿