2012年1月31日火曜日

Ronnie Dunne Quartet / Ronnie Dunne Quartet (1967) EMI.lp

このアルバムは英ジャズドラマーRonnie Dunne 率いるカルテットがスカンジナビア諸国をツアーで廻ってる際にスウェーデンからリリースされたアルバムだそうです。
収録されている曲はビートルズのカバーやスウェーデンの民謡、オリジナルの曲ですが、かなりの高水準でアルバム全体を楽しむことができます。
しかし、本国でのリリース状況は情報がないのでわかりませんがクラブやキャバレーなどを中心に活動してたのでしょうか?
ほかにリリースされた曲を是非聴いてみたいものです。

このアルバムの中でも特に良いのがA面1曲目のジョージー・フェイムばりのR&B、つづいて2曲目の哀愁漂うボサノバ風なスキャットの曲、某DJのミックスCDにも収録されたB面3曲目のビートルズのカバー、そして個人的には一番のお気に入りのB面4曲目のソフトロックな雰囲気のジャズ。

これもブリテッシュ・ジャズといってしまったら語弊があるかも知れないけど60年代のイギリス音楽シーンのひとつを垣間みることができました。



Ronnie Dunne Quartet / Ronnie Dunne Quartet (1967) EMI.lp

Scratch My Back

Theme From"The Lion's Summer"

Diamonds&Pearls&Appendix Experience

Fine Knacks For Ladies
Big Ben's Bell
Michelle
Kullerullvisan

Wake Me Shake Me
Blues In The Night
Help!

I Hope Ypu're Satisfied

Moonlight Becomes You
Drum-Crazy

1 件のコメント: